佐々野寄の日記

数学、ソフトウェアまたはそのほか

お酒いりますか?

断酒、2ヶ月経ちました。

たばこをやめたときとは違います。

あの時は、周りの人はみんな応援モードでした。けど、「断酒してます」と言うと、

 

「何でやめるの?」

「いつまでやめるの?」

「いつから飲むの?」

 

なぜこんな問を?お酒に対する執着が人並みにあるからですか?

私はいつも酒を呑んでいた印象しかありませんか?

 

そりゃ、晩御飯どきにはとても飲みたくなります。最初の1杯は、キリンラガーで「ぐぐぐ」と喉を潤し、ヱビスでまったり飲みに移行、日常の中で感じる至福。有田で食べた鯉のアライには、濃めなぬたとすっきりとした冷酒が合いました。下北沢ではフォアローゼスのボトルを入れた日にそのまま空にしたこともありましたっけ?蕎麦屋で焼酎の蕎麦湯割と天ぬきが最高の組み合わせでした。大叔父さんに焼酎は生(き)がいちばんうまかぞ、と言われて調子に乗って宿酔いひどくて、今度からは氷とか入れようと思いました。ワインは、、、

 

止まらなくなってきた。

。。。

断酒しているんですよ。