佐々野寄の日記

数学、ソフトウェアまたはそのほか

「相対性理論の考え方」

 

 

相対性理論の考え方を教えてくれます。

物理学を復習すると何度もびっくりします。

こんな面白い学問だったのかぁ、と今更感動です。

 

まずは、ローレンツ変換から始まります。

ローレンツが光速不変の実験結果を何とかしようとして

理論を作り上げる。

 

アインシュタインが登場し、ローレンツ変換に新たな解釈を与える。

このくだりは色々な本で読みますが、何度読んでも感動です。

そして、相対論の物理学を議論し、マクスウェルの方程式の

共変性に触れてから、一般相対論を語っておしまいとなります。

 

このシリーズを読み始めたのは量子力学を読むためでした。

でも、相対性理論もとても面白いですね。

もうちょっと、他の本も読んでみようかな、と思ってます。