佐々野寄の日記

数学、ソフトウェアまたはそのほか

「ミニマルPerl」

 

軽量言語に流行り廃りがあります。

bashとかは常に使います。その他のやつらの話です。

 

Python, Ruby, Perl, Gosh

あたりでいいですかね?

 

最近はどこを向いてもPythonですね。

なんか、今はやりのデータサイエンス関係のライブラリが充実しているとかで

はやっているんです。言語が分かりやすいからとか、使いやすいから

ではないみたいです。

 

Rubyは 一時期はすごくはやりました。

本屋に行けば、Rubyの本がいっぱい置いてあった時期が懐かしい。

 

Goshは、私の中では流行ってましたけど、、

Schemeの処理系でかなり野心的でした。使うというよりは

ソースを読んでた感じですが。 

 

どの言語も使えるんだけど、私が一番好きなのはPerlです。

いまだにかなりの頻度で使っています。

なぜ、Perlなのか。「ミニマルPerl」の使い方が超絶便利だからです。

bashの補助というか、bashをとてもとても使いやすくする、

という形の入門書なんですが、、、

bashを日常的に使うならもうミニマルPerlの使い方は手放せないです。

 

grepとかfindとかをPerlをからめて使いこなすことができれば

作業効率が飛躍的に上がって、他のエンジニアから尊敬されることでしょう。