佐々野寄の日記

数学、ソフトウェアまたはそのほか

2020-01-01から1年間の記事一覧

2の冪について

実はソフトウェアの世界で数学が役に立つことはほとんどありません。 数学が得意なことによって、抽象的言い回しに慣れているので プログラムを書いたり読んだりが あまり抵抗ないとかはあるでしょう。公理がプログラミングの規則に 変わっただけだ、と思う…

恒等式の問題(5) 割り算の解法

問題再掲です。 以下の問題の解法をいろいろ考えてみようというやつの第5弾です。 今日で最後の予定です。お付き合いくださってありがとうございます。 第1回で、簡単とした解法です。 問題 $$x^3=a(x-1)^3+b(x-1)^2+c(x-1)+d$$が$x$に関する恒等式となるよ…

恒等式の問題(4) 微分法の解法

問題再掲です。 以下の問題の解法をいろいろ考えてみようというやつの第4弾です。 問題 $$x^3=a(x-1)^3+b(x-1)^2+c(x-1)+d$$が$x$に関する恒等式となるように定数$a,b,c,d$を求めよ。 前回は、説明がうまくできたかどうか不安です。。。。 今日は微分法によ…

恒等式の問題(3) 係数比較法の正しさ

問題再掲です。 以下の問題の解法をいろいろ考えてみようというやつの第3弾です。 問題 $$x^3=a(x-1)^3+b(x-1)^2+c(x-1)+d$$が$x$に関する恒等式となるように定数$a,b,c,d$を求めよ。 さてさて、次の解法に行く前に、ちょっと立ち止まって、 係数比較法に関…

恒等式の問題(2) 係数比較法

問題再掲です。 以下の問題の解法をいろいろ考えてみようというやつの第2弾です。 問題 $$x^3=a(x-1)^3+b(x-1)^2+c(x-1)+d$$が$x$に関する恒等式となるように定数$a,b,c,d$を求めよ。 1回目では、代入法をやりました。 次に紹介する方法は、 教科書に次に載…

ずっとやりたかったことをやりなさい(2)

ずっとやりたかっとことをやりなさい のツールであるソロウォーキングの紹介です。 20分くらい歩けってことです。まぁ、運動不足解消みたいな感じで 歩いてみます。 横浜駅から歩きます。 会社のあるみなとみらい駅まで。 横浜駅からみなとみらい駅に歩くと…

ずっとやりかたっとことをやりなさい(1)

こういう本を買ってみました。 横浜駅そごうの紀伊国屋書店で、平積みの残り一冊でした。 なんとなく運命を感じて買ってみました。 会社を引退した人のために書かれています。 私は、まだ、引退はしていないのですがね。 運命の一冊ですから、そういうことは…

初めてのブログ

30歳くらいまで数学者になろうとしていました。 30歳のとき就職して、ソフトウェア設計者になりました。 40代になって、異動を命じられたのです。 品質保証に!! 晴天の霹靂なのですが、これまでとれなかった夏休みを10月末に とれる。残業は激減。時間が増…

恒等式の問題(1) まずは問題と代入法

恒等式の問題から始める数学の考え方 と題して、記事を始めてみます。どのくらい書けるか今のところ不安ですが、 とりあえず書き始めてみます。 問題 まずは、問題です。 $$x^3=a(x-1)^3+b(x-1)^2+c(x-1)+d$$が$x$に関する恒等式となるように定数$a,b,c,d$を…