佐々野寄の日記

数学、ソフトウェアまたはそのほか

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12個のたまごと天秤の問題(1) 12個のときの解答

12個と天秤の問題、という有名なパズルがあります。 それでちょっと数学をしてみます。 まずは問題 問題 12個のたまごがあります。11個は同じ重さで1つだけ重さが違います。その1つは重いのか軽いのか分かりません。天秤を3回まで使って、この1つだけ重さの…

ユニタリ表現入門

今年、年が明けてから、通勤時間を利用して、3か月くらいかけて読みました。 杉浦光夫 ユニタリ表現入門 作者:杉浦 光夫 発売日: 2018/05/25 メディア: 単行本 杉浦光夫先生のユニタリ表現入門です。私が読んだのは、上智大学数学講究録の オレンジ色のノー…

「お客様は神様」という病  お客様に迷惑かけたら長時間残業しなきゃいけない?

日本人のサラリーマンの多くは過剰な残業時間をかけて仕事をしています。 安倍首相が働き方改革をする前は、ほぼ青天井だった残業時間でした。 多くの人が体を壊したり、心を壊したりしました。 まだ、残業時間の規制は緩いと言う人はいますが、 青天井の昔…

史上最強の哲学入門

哲学の本、って読みますか? 史上最強の哲学入門 作者:飲茶 発売日: 2016/08/05 メディア: Kindle版 史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち (河出文庫) 作者:飲茶 発売日: 2016/10/28 メディア: Kindle版 表紙だけを見ると変な感じがする人もいると思います。 …