佐々野寄の日記

数学、ソフトウェアまたはそのほか

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2の冪について

実はソフトウェアの世界で数学が役に立つことはほとんどありません。 数学が得意なことによって、抽象的言い回しに慣れているので プログラムを書いたり読んだりが あまり抵抗ないとかはあるでしょう。公理がプログラミングの規則に 変わっただけだ、と思う…

恒等式の問題(5) 割り算の解法

問題再掲です。 以下の問題の解法をいろいろ考えてみようというやつの第5弾です。 今日で最後の予定です。お付き合いくださってありがとうございます。 第1回で、簡単とした解法です。 問題 $$x^3=a(x-1)^3+b(x-1)^2+c(x-1)+d$$が$x$に関する恒等式となるよ…

恒等式の問題(4) 微分法の解法

問題再掲です。 以下の問題の解法をいろいろ考えてみようというやつの第4弾です。 問題 $$x^3=a(x-1)^3+b(x-1)^2+c(x-1)+d$$が$x$に関する恒等式となるように定数$a,b,c,d$を求めよ。 前回は、説明がうまくできたかどうか不安です。。。。 今日は微分法によ…

恒等式の問題(3) 係数比較法の正しさ

問題再掲です。 以下の問題の解法をいろいろ考えてみようというやつの第3弾です。 問題 $$x^3=a(x-1)^3+b(x-1)^2+c(x-1)+d$$が$x$に関する恒等式となるように定数$a,b,c,d$を求めよ。 さてさて、次の解法に行く前に、ちょっと立ち止まって、 係数比較法に関…