佐々野寄の日記

数学、ソフトウェアまたはそのほか

2021年 抱負とか

まずは振り返ってみる

昨年、2020年は私にとっては人生の転換の年でした。

ずっと前、数学からソフトウェアの世界に決めたときと

同じように人生の岐路だったと思います。

 

ソフトウェア設計から品質保証へ。

普通に考えると閑職への左遷なので

大体の人は可哀そうな人を見る目で見ますが

私自身はそういう風に感じてはいません。

 

異動して変わったことと言えば、

  • ほぼ残業しなくなった
  • 学生時代によく吹いていたフルートを吹くようになった
  • そして市民吹奏楽団に入った
  • このブログを書くようになった
  • プライベートで昔の知り合いと会ったり
  • ブログとかfacebookでつながったり

要するに、人生が充実してきました。

ブラックな忙しすぎる職場はもう戻れません。

 

抱負

抱負ですが、

まずは、このブログを毎週更新していくこと。

毎週土曜日に更新する予定です。

  • 数学の他の話題
  • ソフトウェアの本の紹介

とかを書いていきたいな、と思います。

「ずっとやりたかったことをやりなさい」

では、質の心配はするな、量の心配だけしろ

とあったので、量の心配だけしていこうかなと。

自分のブログを見返してダメだなぁ、と考えるのはやめます。

 

 

 

 

フルートをちゃんと吹くこと

マチュア吹奏楽団に入りました。

中学高校のころに吹奏楽部に入っていたんですけど

コンクールとか出てないし、吹奏楽の曲とか全く知りません。

いろいろ教えてもらいながら頑張っていきます。

 

数学をやること

ちょっと何かやりたいなぁぁと思っています。

あんまり難しいことやるとすぐに挫折するので

家にあるけどほとんど読んでない本を読もうかなと思います。

 

 

現代の球関数 (1975年) (数学選書)

現代の球関数 (1975年) (数学選書)

  • 作者:竹内 勝
  • 発売日: 1975/05/10
  • メディア: 単行本
 

 

こんな感じで、人生を豊かにしようかなと思っています。