佐々野寄の日記

数学、ソフトウェアまたはそのほか

ハッピーハッキングキーボード

ハッピーハッキングキーボード

Happy Hacking Keyborard

HHKB

 

 

もうかれこれ十数年。HHKBを触ってます。

 

 

 

実際に使っているのはこのモデルではありませんが、

私が使っているのは今は売っていないので。

 

ハッピーハッキングキーボード HHKB 

何がいいのか。

PCは消耗品で買い替えていくがキーボードは買い替えない

みたいな考え方もいいですし。

何が何でもタッチがいいです。これに慣れると、他のキーボードでは

打てなくなります。

一日で300行くらいのプログラム書くときとか、

もう手放せないです。

プログラマを意識した作りなのか、私には最適です。

細かいけど「いい」と思う点は以下です。

 

CtlがAの左

CapsLockというキーは何のためにあるんですか?

特に私はemacs使いなので、Ctlが下の方にあるのは困るんです。

HHKBを買う前は、CapsLockをCtlにするソフトとかを使って

やってましたけど、もうそんなものを使うことはありません。

同僚が驚く

同僚が来てキーボードを触ろうとしたときびっくりする。

Office系でCtlとAltを駆使する人が

ショートカットでかっこよく操作しようとしている

出鼻を挫くことができます。

無刻印だとがっつりびっくりするけど、普通のやつでも

うっすらとしか見えないので引かれます。

テンキーいらない

普通のキーボードの右側ってテンキーがあります。

いらないです。マウスに手を持っていくのも嫌なのに

テンキーなんか使わないでしょ?

テンキーだとブライドタッチできないから全くいらないです。

 

やっぱりタッチがいい

最近だとメカニカルキーボードの青軸とかに

浮気してしまうときもありますが、やっぱりHHKBに戻ります。

とにかく、やっぱりタッチがいいですから。

 

多分、町の電器屋さんにはないので、

周りに持っている人がいたら触らせてもらって下さい。