佐々野寄の日記

数学、ソフトウェアまたはそのほか

ピロリ菌除菌と断酒

健康診断で、ピロリ菌がいると言われました。

 

ピロリ菌自体は、5歳までに感染し、40代、50代に慢性胃炎胃潰瘍胃がん

の 原因になるやつです。

 

私は、慢性胃炎がみつかってからのピロリ菌の検査でピロリ菌の存在が分かって

その後、胃カメラ

 

胃壁の強い萎縮がみられる、ってどういう意味か分かりませんが

なんかやばそうです。

 

抗生物質を1週間のめば大体除菌できるという話だったので、

薬飲んで除菌しました。

 

折も折、以下の本を読んでました。

 

 

とりあえず、お酒やめてます。

抗生物質を飲んでいる間お酒禁止だったし、ちょうどよい

機会かと思って、今は一か月くらいお酒飲んでません。

 

かなり体の調子がよいです。