佐々野寄の日記

数学、ソフトウェアまたはそのほか

「力学の考え方」

私は数学の勉強はしましたが、物理学のことは

あまり真剣に学んでこなかったです。

ということで、物理を学びなおしてみます。

 

数学の本にも時折出てくる物理学の事象について

「ああ、あれね」

くらいになればいいと思って、

まずは軽い本を読み進めてみます。

 

力学の考え方 (物理の考え方 1)

 

運動方程式から始まり、万有引力の法則、エネルギー保存則、角運動量保存則

と、おそらく、普通の力学の教科書通りに進んでます。

最後に解析力学を持ってきて、ラグランジュ形式の理論があります。

おそらくこれが量子力学へのイントロになっていると思われます。

 

もう高校の物理学さえほぼ忘れているので新鮮でした。

そっか、運動方程式からエネルギー保存則を導くとか

なんかやってた気がするなぁ、くらいなんです。

こういう易しくて分かりやすい本があったことに感謝です。