佐々野寄の日記

数学、ソフトウェアまたはそのほか

恒等式の問題(4) 微分法の解法

問題再掲です。

 

以下の問題の解法をいろいろ考えてみようというやつの第4弾です。

 

問題

$$
x^3=a(x-1)^3+b(x-1)^2+c(x-1)+d
$$
が$x$に関する恒等式となるように定数$a,b,c,d$を求めよ。

 

前回は、説明がうまくできたかどうか不安です。。。。

今日は微分法による解法を考えます。

 

$x=1$を代入すれば$d$が出る。じゃぁ、微分してまた$x=1$を入れれば

$c$が出る、というアイデアです。

 

f:id:SazaNoyori:20201029092218j:plain

解法その4

 

これって何度も微分して$x=1$を代入しているだけです。

$f(1), f'(1), f''(1), f'''(1)$を求めているだけですね。

これはTaylor展開を思い出しませんか?

 

$x=1$のTaylor展開を書いてみましょう。

 

$$f(x)=f(1)+f'(1)(x-1)+\frac{f''(1)}{2!}(x-1)^2+\frac{f'''(1)}{3!}(x-1)^3+\cdots$$

 

が成立します。

 

これをダイレクトに使った解法もできます。

$f(x)=x^3$と置くんですが、$3$次より大きい項は$0$になるので

以下のように簡単です。

 

f:id:SazaNoyori:20201029093038j:plain

解法その5

 

今回の解法はかなり簡単でした。

恒等式ならうときって微分法は習ってない?まぁ、細かいことは

気にしないでください。